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2016年11月4日金曜日

これは小説である。 名前はまだ無い。その2。




見取図





















3


[4/14(Mon) PM4:32]


 「一月十九日?じゃあなんでゆうかなの?」

 栗林 恵吾(くりばやし けいご)は驚いた様子だ。

 「わかんないんです」

 長門 夕夏(ながと ゆうか)は少し頬をふくらませていた。

 「教えてくれないんですよ、名前の由来。お父さんも、お母さんも」

 恵吾は少し考える素振りを見せたが、あまり詮索しない事にしたようだ。

 「で、もちろん気づいたと思うけど、隣には吹奏楽部専用の合奏室があるわけだ。」

 恵吾が壁を指差した。

 「あ、合奏室なんですか?」

 「そうだよ。もしかしてクラ口から入ってきた?」

 「くらぐち?」

 凛南(りんなん)高等学校の3号館には、三つの出入り口がある。新入生である夕夏が名前を把握しきれていないのは当然かもしれない。

 「そうそう。正式名称はクラウド口。ただ、みんなクラ口って言ってる。グラ口から入るとわかるよ。合奏室の前通るから。まぁただ、吹奏楽部員と鉢合わせる時ちょっと気まず......」

 「ちょっとすいません、ぐらぐちというのは......」

 「ごめん、グラス口」





4


[4/14(Mon) PM5:01]


 「流石に、二百三本はキツいな」

 二階堂 瀬那(にかいどう せな)は、肩で息をしている。

 「そういえばお前、なんでスパイク履かないの?」

 「めんどくせぇから」

 「マジか」

 桐原 新(きりはら しん)は苦笑した。新は元々短距離専門だったが、今は走り幅跳びだ。

 「23秒07、23秒32、24秒60」

 瀬那は特に反応しない。ストップウォッチを見ながらノートにタイムを記入している。

 「ちょっと待って、インターバル何分?」

 「二分」

 新が思わず吹き出した。

 「意味無ぇ」

 「いや、無くはないだろ。意味」

 気持ちのいい風が吹いてきた。新入生がスターティングブロックの使い方の説明を受けている。

 「そういえば、弟って部活どこ見学してんの?」

 一瞬不意を突かれたような表情を見せたが、すぐに答えた。 

 「遼登?分かんないけど多分......吹部かな」






 - To be continued -



これは小説である。 名前はまだ無い。




見取図



















1


[4/14(Mon) PM4:22]


 二階堂 遼登(にかいどう はると)は大きく息を吸い込んだ。

 「ヒュウウウゥ」

 この音は、今遼登が持っている木管楽器から発せられたものではない。遼登の口から発せられたものだ。

 「羽奏ちゃん、上手だね!」

 この音も、今遼登が持っている木管楽器から発せられたものではない。吹奏楽部の二年生、フルートパートの西本 風音(にしもと かのん)の口から発せられたものだ。柊 羽奏(ひいらぎ わかな)が勝ち誇ったように遼登に顔を向けるが、遼登は気づいていないようだ。

 「遼登君も頑張って!」

 一つ上の先輩の声にようやく我に返ったのか、手に持っていた木管楽器を口元から離した。

 「フルート難しいな。そもそも音が出ない」

 遼登が苦笑いを浮かべるのを見て、風音が優しく微笑んだ。

 「そっか。でも気持ちはよくわかるよ。最初は私だって音出なかったもん」

 その言葉に遼登は安堵の表情を浮かべる。不意に水城 京香(みずき きょうか)が口を開く。

 「風音さっき、合奏室から時代劇みたいな音が聞こえたのは気のせい?」





2


[4/14(Mon) PM4:23]


 「これは何ですか?」

 執行 航(しぎょう わたる)が、不思議な形状の打楽器を手に尋ねる。

 「ちょっと貸してみて!」

 秋永 美結(あきなが みゆ)が、いきなりそれの球体部分を膝に叩きつける。

 「おお!ちょっと貸してください!」

 航が同じように叩きつける。が、サッカー経験者の航はハンドキックの要領でそれを蹴り飛ばした。その不思議な形状の打楽器は美しい放物線を描き、ティンパニをかすめて床に落ちた。わざとやった訳では無かったようで、航は顔を真っ赤にして謝った。

 と、同時に合奏室の扉が開き、村上 大地(むらかみ だいち)が入ってきた。

 「美結、なんでヴィブラスラップ練習してるの?」

 「あっ、ご、ごめんわた......あっいや、何でもないの!」

 大地は一瞬怪訝そうな表情を浮かべたが、すぐに笑顔に戻って言った。

 「航もヴィブラスラップやってみる?」






 - To be continued -



2016年11月3日木曜日

さだまさし 歌詞解釈 Interpretation (Part.5 ~Others~)






「甲子園」





「喫茶店のTVでは 夏の甲子園

 準決勝の熱気が 店のクーラーと戦ってる」





さださんはなぜ敢えて

「準決勝」に

したのだろう?








「負けた人は現在(いま) これを観ているのかしら

 それともまた来年を夢見ているかしらと ソーダ水


 多分君は知らない 「この次」なんて言葉に

 期待しない男は 案外多いって事をね」





けれど、そのことを「君」に

言う必要は無い。








「「ホームラン」と突然TVが叫ぶ

 また誰かの夢がこわれる音がする」


 僕はふと君との来年を思う

 故郷ゆきのチケット

 二枚握りしめたままで」





誰の夢なのだろうか?








「3000幾つの参加チームの中で


 たったの一度も負けないチームは ひとつだけ


 でも多分君は知ってる 敗れて消えたチームも

 負けた回数は たったの一度だけだって事をね」





トーナメントにはそういった

残酷な側面もあります。








「「あと一人」と突然TVが叫ぶ

 君は僕をみつめ 涙をこぼしてる


 背番号14の 白いユニフォームが

 彼の青春の最初で

 最后の打席に入ったところ」





なぜ「君」は

涙をこぼしているのだろうか?


最后の打席に入った「彼」にとって

「君」と「僕」はただの

赤の他人なのだろうか?
























「下宿屋のシンデレラ」





「洗濯物に囲まれて 毎日を過ごします

 下宿屋の娘です おつとめと心意気」





心意気が

大事ですよね。








「レンガ通り抜けてゆく きらめきの女学生

 憧れてため息をつく日だってありますわ」





きらめいて見えたのか、

はたまた本当にきらめいていたのか。笑








「でも ひとつだけ信じてた チャンスは誰にでも

 平等に与えられるはずですもの」





その「ひとつ」が

大事なのかもしれません。








「下宿屋のシンデレラ 物干台のマドンナ

 オーデコロンはシャボンの薫り」





それは本当に、

オーデコロンなのでしょうか?笑








「がんばった人には それなりの幸せが

 いつかきっと扉を叩く


 空に白い雲」





空を見上げたのかな?








「お伽話じゃこの後 王子様が現れて

 めでたしの結末を迎える訳ですが


 わたくしが病いに倒れたその時に

 花束と おせんべと 手紙が届いたの」





遂に、

王子様現る?!?








「でも 現れたその人は どこかしらぼーっとした

 あろう事かお向かいの洗濯屋さん」





( ゚Д゚)








「そんな訳で相変わらず 洗濯物に囲まれて

 今は子持ちのおばさんですわ」





おお、展開が速い。笑








下宿屋のシンデレラ 物干台のマドンナ

 オーデコロンはシャボンの薫り


 子供達に囲まれて それなりの幸せ

 あなたやっぱりわたくしの王子様


 空に白い雲」





やっぱり

王子様でした。


めでたしめでたし。


(笑)
























「飛沫」





「ある雨の朝のこと

 少年が

 傘を差して


 立っていた」





何故

立っていたのだろう?








「笑顔で片手を 高く上げて

 雨の中で 飛沫を浴びて


 立っていた」





何故

飛沫を浴びていたのだろう?








「何故

 停まってあげなかったんだろう?」





全ての謎が

解決しました。
























「ハックルベリーの友達」





「Huckleberry Friends Forever

 Huckleberry Friends Forever」





ハック人生は

波乱万丈なようです。








「ばったり街角で 出っくわした時に

 がっかりしたんだよ 君の目が曇ってた


 あんなにキラキラと 輝いてたのに

 大人になったと 言い訳はいらない」




「忙しい」ならまだしも

「大人になった」は

言い訳に過ぎないのかもしれません。








「ちょっと待って いつだって僕ら Huckleberry Friends

 忘れないで 子供の頃の夢を」





今は会うことはできていなくても、

その記憶が消えることは無いはず。








「すっかり疲れたら こっちへお帰りよ

 そんなに世の中を つらく思わず


 もっとときめきなよ ずっと君らしいよ

 死ぬまで子供の 心を守ろう」






「子供の心を持つ」事と

「子供である」事は

違うと思うのです。








「きっと いつだって僕ら Huckleberry Friends

 指切りしたじゃないか」





「指切り」ってなんだか

懐かしい響きですね。








「Huckleberry Friends Forever

 Huckleberry Friends Forever」





ハックの人生が

導き出した答とは?
























「一期一会」





「ささやかに 泣きましょう

 ささやかに 笑いましょう


 いつか又 会えるでしょう

 その時まで いざさらば さらば」





「ささやかに」

というのは、


「目立つ必要は無い」

という意味かな?


と思いました。








「巡り会い 愛し合い

 時として 悩み苦しんで


 慈しみ かばい合い

 泣いて笑って 生きている」





時として。








「しあわせと ふしあわせの

 違いなんて ささやかなもので


 例えるなら 2ミリほど

 ずれた程度の すきま風」





たとえ2ミリの隙間でも

木枯らしが吹くことも

温風が吹くことも

ありますよね。








「生まれ来て 生き抜いて

 友達と呼べる人に会う


 支え合い 愛おしい

 あなたに 出会うために」





「友達と呼べる人との出会い」に

意味付けをするのは難しい。








「喜びと 悲しみの

 違いなんて ささやかなもので


 月にむら雲 花に風

 夏の淡雪 冬の花火」





月にかかる雲や

花に吹く風と同じ。


夏に煌めく雪

冬に彩る花火


のようなものかも しれません。








「巡り会い 愛し合い

 時として 憎み合いながら


 大切に 出会っては

 別れてゆく 一期一会」





時として。








「ささやかに 泣きましょう

 ささやかに 笑いましょう


 いつか又 会えるでしょう

 その時まで いざさらば さらば」





ささやかに泣けるように。


そして

ささやかに笑えるように。
























僕なりの解釈です。












見てくださってありがとうございました。





2016年11月2日水曜日

スピッツ 歌詞解釈 Interpretation (Part.2 ~Food~)






「うめぼし」





「うめぼしたべたい」





うめぼしは

自分も好きですね。








「うめぼしたべたい 僕は

 今すぐ君に 会いたい」





!?










「とても寂しい

 とても寂しい僕は


 今すぐ君に 会いたい」





それなら分かります。笑
























「ババロア」





「驚いて欲しいだけの 見えすいた空振り

 ナイーブで雑なドラマ


 もっと無様なやり方で 宇宙の肌に触れる

 ババロア 会いに行くから」





今度は

ババロアに語りかけているのだろうか?








「君がいた夏の日から 止まらないメロディー

 まっすぐに咲いた 白い花」





メロディーは続いていても、

「君」の存在は

続いているのだろうか?
























「クリスピー」





「クリスピーはもらった クリスピーはもらった

 ちょっとチョコレートの クリスピー」





子供の視点でしょうか?








「笑われたっていいからと クライベイビー恋してた」





Cry ?

暗い?








「驚くほどに不細工な モグラのままでいたいけど」





モグラのことを

驚くほどに不細工

といっているのかそれとも、


モグラの中でも驚くほどに不細工なモグラを

指しているのか?








「ちょっとチョコレートの

 ちょっとカスタードの

 ちょっとチェリーソースのクリスピー」





なぜ最後に

チェリーソースを

チョイスしたのだろうか?
























「タンポポ」





「僕らが隣り合うこの世界は今も

 けむたくて中には入れない


 山づみのガラクタと生ゴミの上で

 太陽は黄ばんでいた」





この歌詞は誰の

もしくは何の

視点で作られたのか?








「どうかこのまま僕とここにいて欲しい

 どうかこのまま僕とここにいて欲しい」





大事な事なので

二回言った感じですね。笑








「ふんづけられて また起きて道ばたの花

 ずっと見つめていたよ」





仮にタンポポ目線であると考えると、

タンポポよりも小さな花を、


タンポポが

見つめていたのかもしれません。
























僕なりの解釈です。












見てくださってありがとうございました。





2016年11月1日火曜日

スキマスイッチ 歌詞解釈 Interpretation (Part.1 ~Time~)






「ゴールデンタイムラバー」





「絶好のゴールデンタイム この手で掴め

 渾身のポーカーフェイス キメて仕掛けるよ


 イリュージョンの世界へ 引きずり込んで」




「引きずり込む」という言葉から察するに、

イリュージョンの世界というのは

あまり良いものでは

無いのでしょうか。








「ロンよりショウコなんだ 要は結果を出したもんが勝者だ

 沈黙は金だ 口が過ぎればバレるんだ」





なんだか

「起業家」に求められていそうな

考え方ですね。








「逆境のクラップユアハンズ 奮い立たせて

 斬新なファイティングスタイル ギリギリを攻めろ


 アテンション!危ないぜ 限界超えて」





「逆境」こそが

自分が「限界」だと思っている

「壁」を超える

チャンスである。
























「アカツキの詩」





「守ろうとした 手のひらで 握りつぶしてしまうよ

 ただ君がいればいいのに こらえ切れず こぼしてた

 夜が 少し 遠くなってた」





夜が少し遠くなる

というのは

時が少し

長く感じる

と自分は解釈しました。
























「スフィアの羽根」





「飛び散った不当な昨日に サラバ!

 偏った思考にゃ沈黙の笑みで 答えてやるんだ」





偏った思考に

沈黙の笑みで答える

とはどういうことか?








「待ってないでラインに立って 顔を上げて這い上がれ

 轟く声はそうさ、僕の風となり より高く跳べる」





「轟く声」というのは、

自分の内なる声。








「時には手に負えない孤独も

 「どうってことはないさ」って呟いて 消し去れたら」





そんなふうに、

強くなりたい。








「誓った想いは剛く光って 夢に舞う羽になる

 迫り来る壁なんか 軽く飛び越えて 強引でもいいよな」





想いを実現させるための手段を選ぶとき、

一般的な価値観にとらわれるべきではない。








「もう黙ってなんかないで 喉震わし熱くなれ

 もっとずっと この瞬間味わおう

 ちっちゃな迷いを 蹴散らせ」





思い煩いは

蹴散らしてしまっていい。
























「全力少年」





「汚れちまった僕のセカイ 浮いた話など無い

 染み付いた孤独論理、 拭えなくなっている」





自分が見ている世界が汚れてしまうと、

あたかも自分が孤独であるように感じてしまう。








「試されてまでも ここにいることを決めたのに

 呪文のように「仕方ない」とつぶやいてた」





その「仕方ない」の言葉は、

誰に向けるでもなく。








「積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って

 止め処ない血と汗で 乾いた脳を潤せ」





「積み上げたもの」は常識。

「身に着けたもの」とは偏見。









「遊ぶこと忘れてたら 老いて枯れんだ」





一言に「遊ぶ」と言っても、

その方法は様々です。








「ガラクタの中に 輝いてたものがいっぱいあったろう?

 "大切なもの"全て埋もれてしまう前に」





輝いてたものが

いつの間にか

ガラクタになってしまったのかもしれない。








「さえぎるものはぶっ飛ばして まとわりつくものかわして

 止め処ない 血と涙で 渇いた心臓潤せ」





血と涙によって

心臓を潤すとは

どういうことでしょうか?








「あの頃の僕らはきっと 全力で少年だった

 怯えてたら 何も生まれない」





怯えていたら

行動ができなくなってしまうから

だと思います。








「澱んだ景色に 答えを見つけ出すのはもう止めだ!

 濁った水も 新しい希望(ひかり)ですぐに 澄み渡っていく」





澱んだ景色の中に

答えなんてないのかもしれない。


希望は

失望に終わらない。
























僕なりの解釈です。












見てくださってありがとうございました。